2016年12月07日

東亜和裁インスタグラム

東亜和裁 instagram

インスタ・アイコン.png
SNSにはそれぞれの特徴がありますが、インスタグラムは直感的に操作できるUIで、気に入った写真にシンプルにいいね!する分かりやすさ、そして適切・適度な機能拡張でいまやSNSの代表格になりました。さかのぼればiPhoneだけのアプリだった時代もあるんですね。これからもライバルとなるアプリが出てきても、きっと定番アプリとして永く利用されていくのではないでしょうか?ちなみに以前のアイコン↓ 少しレトロなインスタントカメラ風でした、懐かしいです。

関連リンク

Instagram - 公式サイトへ

Instagram
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
 



東亜和裁の各支部からも、『和裁』の世界をご当地カラーを織り交ぜながらご紹介しています。是非ご覧になってみて下さい!


東亜和裁 インスタグラム
https://www.instagram.com/toawasai/
東亜和裁名古屋支部
https://www.instagram.com/toa_nagoya/
東亜和裁四日市支部
https://www.instagram.com/toa_yokkaichi/
東亜和裁静岡支部
https://www.instagram.com/toa_shizuoka/
東亜和裁金沢支部
https://www.instagram.com/toa_kanazawa/
東亜和裁新潟支部
https://www.instagram.com/toa_niigata/
東亜和裁仙台支部
https://www.instagram.com/toa_sendai/
東亜和裁盛岡支部
https://www.instagram.com/toa_morioka/

Instagramの歴史

2010年10月iPhone向けにサービスを開始
2012年04月FacebookがInstagramを買収
2012年04月Android向けにサービスを開始
2013年02月月間アクティブユーザー数が1億人を突破
2014年03月月間アクティブユーザー数が2億人を突破
2014年12月月間アクティブユーザー数が3億人を突破
2015年09月月間アクティブユーザー数が4億人を突破
2016年06月月間アクティブユーザー数が5億人を突破
☆日本の伝統技能がんばれ!ブログランキング情報はこちら!

✨東亜和裁で趣味の和裁教室 始まりました✨(名古屋・盛岡、金沢・四日市のワークショップも!)
Ameba-own_02.png

ameba-aichan_02.png
アメブロでもワークショップ・講座情報 更新中!


 東亜和裁 LINE@
友だち追加
posted by wasai at 17:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

伝統的工芸品

伝統的工芸品月間国民会議全国大会が福井県越前市で開催されています。

青森県の津軽塗から鹿児島県の本場大島紬まで36産地の工芸品を展示する「全国くらしの工芸展」、越前焼や博多人形、奈良筆、金沢箔など25の工芸品づくりが一流職人の手ほどきで体験できる「伝統工芸ふれあい広場」、次代を担う若手職人の作品を展示する作品展など、もりだくさんです。


kougei.png


fukui-2.png

平安からの装束 十二単の着付け体験はすぐ満員になってしまいましたが、日本のスゴ技が光る!そんな工芸品の発見に、お近くの方は立ち寄られてはいかがでしょうか?

経済産業省 生活製品課 伝統的工芸品産業室 Facebook



☆日本の伝統技能がんばれ!ブログランキング情報はこちら!

✨東亜和裁で趣味の和裁教室 始まりました✨(名古屋・盛岡、金沢・四日市のワークショップも!)
Ameba-own_02.png

ameba-aichan_02.png
アメブロでもワークショップ・講座情報 更新中!




ラベル:#伝統
posted by wasai at 10:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

べっぴん=別品=特別

朝のNHK連続ドラマ、べっぴんさんがスタートしました。
現代ではべっぴんと言うと美人の意味にとらえますが、別品=特別が由来。
「普通の品物とは違う」「特別によい品物」の意味として使われていた語で、優れたもの→優れた人→転じて美しい人を意味する言葉にも使われるようになったとのこと。

※「べっぴん」は、江戸時代に愛知県豊橋市にある「丸よ」という「うなぎ店の看板」の「別品」との表記によると、林先生も紹介していました。

これから、幼少時代の性格は少しおとなしかった「すみれ」さんが、針と糸で美しい刺繍を見せてくれるでしょうか。

H29年4月までの全151回。洋服・子供服のお話ながら、布地に命を吹き込むような裁縫のお仕事の話、楽しみですね。

beppin.jpg


NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」



☆日本の伝統技能がんばれ!ブログランキング情報はこちら!

✨東亜和裁で趣味の和裁教室 始まりました✨(名古屋・盛岡、金沢・四日市のワークショップも!)
Ameba-own_02.png

ameba-aichan_02.png
アメブロでもワークショップ・講座情報 更新中!



posted by wasai at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする